地殻変動

PCの換装にともない、いろんなデータを再インストールしているさなか、wowも再インストールし、ひさびさにログインしてみたわけですが。 ……ん?


ここどこですかw

って、ああ、orgrimmarなんですね。
えええ?www

ひとまず街のなかに入ってみますれば。

なにやら旗が。こんなだったっけ?

なんでも、deathwingというドラゴン?が復活したとかで、各地に爪痕を残していっているらしいのです。


orgrimmarから南に行ってひとつマップ区切るあたり。断層が。

orgrimmarに入ったときにも、未踏破のエリアに足を踏み入れた際に表示される、discoverd、ってなったので、これは下手をするとフライトポイントもリセットされてるのかな、と思いきや、それは大丈夫でした。
ので、さっそく飛んでみることに。


thousand needleの入り口、エレベータのシャフトが無残なことに。。


それどころか、すっかり水没しているthousand needleの大地。。


一面砂漠でレース場のあったはずのあたりには水上船らしきものが。。

そして最後。

青々。ungoro cratorって、こんな緑しげってましたっけ……?
ここはマップすら未踏破扱いになってました。

そんな感じに、場所によってはかなり大きく様変わりしている模様のwow。
cataclysmは拡張パックの名称でもあったわけですが、そもそもwowの世界自体に本当のcataclysmが訪れていたのでした。

さらに、今までジャーナルを埋めていたクエストもすべて消え去り、まっさらな状態になってました。
このことから、どうやらクエストも刷新された可能性が高いです。

ギルドにレベル性が導入され、貢献の度合いにより、さまざまな特典を購入できる仕組みが導入されたようです。

また、一日にこなせる回数に制限のある、デイリークエストという仕組みもたぶん新しいものではないでしょうか。
cataclysmの導入は、拡張パックの発売ということでもあったわけですが、それだけでなく、既存のwowを大きく変化させる真の意味での世界の拡張でもあったわけですね。

cataclysmが導入される前にも、すでに4.0パッチの段階で、タレントが刷新され、自分が使用しているmageのスペルも相当の統廃合がされていたので、わりと大きく変化するんだなーとは思っていたのですが、まさかここまでとは思いもしませんでした。

さすがはblizzard、見ている世界が違いすぎます。
MMO世界最高峰の座はとうぶん揺るぎそうにありません。

コメントを残す

