Isle of Conquest 基礎知識

Wrath of the Lich King で追加されたこの IoC と SotA というフィールド、どちらも個人的にはいまいち好きじゃないです(・ω・;) たまーにやる分にはわりと楽しいかな。AB とかは毎日遊んでも飽きないですけどね!

とはいえ、仕組みわかってないとそもそも何していいのかわかんなかったり、よくわかんないうちに勝っていた・負けていたという悲しいこともあると思うので、解説と動画つくってみました。

プレイ動画

Disc Priestで始めて参加したころ、右も左もわからず、とりあえずHangarに向かうステルス部隊についていこうとしたら、「これはsuicide missionだ、ステルスないなら死ぬぞ!」って怒られたのはいい思い出です。とあるDKが、「Horde5年やってるけど、Glaivesって何なのか正直まだわかってない(泣笑)」ってこの前発言してたし、動画すこしでも参考になれば幸いです(゜∀゜)

勝利条件

  • 相手のボスを、(自軍のボスが倒される前に)倒したら勝ち
  • もしくは、相手のreinforcementポイント(画面上に表示されている)をゼロにしたら勝ち

地形

基礎知識

  • 40人チーム
  • iocと略したりする
  • 拠点が5個あり、そこにある旗を右クリックすることで自軍の色に塗り替えることができる(ABと同じです)。
  • いずれかの拠点を相手に取られると自軍の占拠ポイント(Reinformation point)が減っていく減算方式。
  • 各拠点について:
    • Workshop:
      占拠すると、「Demo」という戦車が出せる。その後数分すると「Sledge」というより強い戦車が出せる。
    • Hangar:
      占拠すると、「飛行船」に乗れる
    • Dock:
      占拠すると、「Glaive」という戦車と「カタパルト」が出せる
    • RefineryとQuarry:
      特に占拠しても何も出ないけど、Reinformation pointに影響する
      vlcsnap-2011-08-16-10h17m44s38
    • 拠点:
      城壁の扉が3方向にあり、どこか壊すと 拠点の入り口が空いてボスを倒せるようになる。扉はどこかひとつを集中して攻めるべき。Allianceの城を攻めるとき、以前は西側を攻めるのが一般的だったが最近は東側を攻めるのが一般的(2012/2)
  • 各乗り物について
    • Demo:
      大砲(1)と押し出し攻撃(2)の二つができる。大砲は基本的に敵の拠点の扉を破壊するのに使う。敵が狙ってくるので、足元にいる敵を2番の攻撃で攻撃しつつ、1を連打しまくる。
    • Sledge:
      超破壊力ありすぎるし強い戦車。敵が取ってしまったら、ぜったいに前方にいかないようにしながら攻撃。こいつが墓地で待機されると終わる。なので敵がSledge手に入れたら、敵側墓地を取らないようにしないといけない
      vlcsnap-2011-08-16-10h18m27s220
    • 飛行船:
      砲台に乗れる。あとジャンプするとパラシュートが発動する。Quarryに行く用や、敵の拠点に降り立つ用に使う
    • Glaive:
      前方に手裏剣飛ばす戦車。手裏剣はかなり痛い。拠点の外側から、坂になってるところで打つと拠点内部に手裏剣の雨を降らせることができる。
    • カタパルト:
      マウントより速く走れる。あと外からジャンプで拠点内部に潜入するのに使える。自動でパラシュート発動します。
    • 城壁の砲台:
      拠点の角にあるところから階段で上がると、砲台があってそれにも乗って使えます。
  • 乗り物に乗ってる人はダメージ受けない。
  • 死んだら最寄の占拠済み拠点で復活。
  • HangarからWorkshopにはジャンプで降りれる(Slow fallとかあれば)。あとは道なりに移動するしかないはず
  • 敵ボスは拠点2Fにいる
  • 敵ボスのとりまきはそんなに強くない。
  • 敵ボスがジャンプして着地するときに合わせてジャンプすると範囲攻撃くらわない(らしい)。

序盤の基本戦術

  • Workshop+Hangar: 20名程度でWorkshop、10名程度でHangarに、数名防衛で残り、ステルスはGlaives倒しに行く。Workshop取れたらDemoで敵拠点の扉壊す。Hangar取れたら内部に潜入して爆弾を運ぶ。(動画で撮ったのはこのパターン。Hordeはだいたいこの作戦です)
  • Dock+Hangar: 20名程度でDock、10名程度でHangarに。大多数内側に入って扉を破壊する作戦。Allianceはたいていこの作戦で来る(2012/2)
  • 1名程度でRefineryとQuarry取りに行くと良い。たいていはボスを倒して勝つが、お互い防衛がしっかりしてて、Reinformation Point戦となるときもあって、その時に効いてくる。
  • 筋書きとおりいくばかりじゃないので、ゲーム始まったらあとは自分で考えて動かないといけないです!
広告

「Isle of Conquest 基礎知識」への4件のコメント

  1. MIの音楽最高!!

    結構BGには行っていますが、知らないことがあまりにも多かったのでびっくり!!。。。というかちょっと恥ずかしい。。。

    いいね

    • トミール // 2011/09/19 22:27 //

      そういうAlly様たちのおかげで今日も勝たせてもらいました(^∀^)
      なんてw

      ぼくもヒーラーで参加してる間は、メインチームについていくことが多くなるので少数部隊の動きとかあまりわかんなかったです

      ボスのAoE攻撃、ジャンプすればかわせるらしいってのも最近しりました。タイミングあわないのかたいてい食らうんですけど ><

      いいね

  2. ジャンプすれば躱せるのか…知らんかった
    今度試してみるよ

    いいね

  3. うぽつでーす♪

    おじさんはスパイ大作戦を思い出してしまいましたw

    わかりやすい解説動画でまじたすかります
    これで次はかつるヽ(`д´)ノ

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中