toggle equipset macro

4.3からBGでCPが入るようになってヤバい。前はキュー入れたら5分くらい待っていたけど、いま数秒以内に来る。入れた瞬間に来る。あっという間に週のCPキャップに到達してしまうのが残念です。BGをみんながやるようになって、全体的に戦略とか上がってくるといいですね。

さて、ひさびさにマクロのお話。最近聞かれた equipset まわりの紹介してみます。

/equipset について

装備のセットに、名前をつけてほぞんしておくことができるじゃないですか。

WoWScrnShot_121111_183451

これは、以下のようにマクロからも使うことができます。

/equipset pvp

とすると、pvpというセットにガチャンと変更になります。

タレントの変更と装備セットの変更をまとめてやる

#show
/equipset [spec:1] pvp; pve
/usetalents [spec:1] 2; 1
/stopmacro
/use 13

これはタレント1にするときにpveっていう装備にして、タレント2にするときpvpっていう装備に切り替えるマクロです。さらに、マクロのアイコンをそのときトリンケット(上)にセットされているものにしています。

#showは、マクロのアイコンについての指示句で、そのマクロ内で最初に出てくるアイテムのマークにするというものです。/use 13 というのはトリンケット(上)のこと。実際は直前で/stopmacroをしているためマクロ実行時にトリンケットを使うことはしませんが、アイコンを指定できます。違う装備スロットのアイコンを使いたい場合はすきな番号を指定するといいです。

同じタレント内で装備セットを切り替える

ぼくは、普段は agi 装備で、BGで Flag Carrierをやるときはsta装備に切り替えていたりします。その装備のスイッチをマクロでやりたかったのですが、専用のマクロコマンドが見つからなかったので以下のようにluaコード使って書きました。

#show
/run if IsEquippedItem("Lifebound Alchemist Stone") then UseEquipmentSet("pvp") else UseEquipmentSet("tank") end
/stopmacro
/use 14

これは”Lifebound Alchemist Stone”(sta装備のトリンケット)が装備されていたら”pvp”というセット(agi装備)に切り替え、そうじゃなければ”tank”というセット(sta装備)に切り替え、というものです。アイコンはトリンケット(下)を出しています。

気をつけないといけないのは、戦闘中は装備の変更ができないみたいなので、noconbatな間(旗を取りに行っている間とか)に使わないといけないって点です。戦闘中じゃなくっても、キャラクターパネルから操作しているとたいへんなので、マクロ便利です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中