とうるい!

Rogue で RBG、何よりやっぱ Ninja Cap 業が楽しい! 成功するとみんなほめてくれるし ≧∀≦

おもしろいのは、敵の動きや敵のターゲットの切り替えをよく観察して、敵の注意がフッと抜けた瞬間(PvP にこそ Threat がある!)に cap 始めれば、Sap も Blind も無しでも取れるところ。柳生新陰流的、戦わずして勝つ。 以下はRBGから、Tank! にあわせて切り貼りしたシーン集~。

※以下、参考になった Ninja Caps 101 という記事 をベースに加筆修正したものです!

はじめに

Rogue、最弱であった時代もRBGでスタメンに入れた。そう、Ninja Cap 要員として! DKなどと2人でなら盗塁成功率は格段に高い。でも一人で Ninja Cap できるならめちゃ役に立つ奴なのねん。ここでは Ninja Cap の敵について考察してみるぜよ。

基本(訳者追加項)

  • 旗の cap には8秒必要。
  • PVPでCCは最大8秒。CCして即capはじめないといけない
  • Rogue は唯一、インスタント8秒CCスキルを2個持つクラス!
    • 全体的な有用さからSubが一般的だが、Combat Specなら3個目の8秒CCもある。
  • Ninja Cap 三種の神器ー!
    • Sap: CDなし、ただしStealth必要、相手no combatである必要もあり。
    • Blind: 2分CD。sapよりちょっとだけ遠くまで届く。
    • Smoke Bomb: 3分CD、5秒間(グリフで7秒)外からのranged攻撃(=旗 cap妨害)のバリア
  • DRカテゴリ
    • Sap と同じカテゴリの8秒CCは Poly, Hex, Freezing Trap と Mage の Ring。
    • Blind と同じカテゴリの8秒CCは Fear(Pri/Lock/Warr)あとアシュラの虹のやつ。
    • 逆に Sap/Blind とかぶらないカテゴリの8秒CCは… Pri の Mind Control だけ。
  • どの敵も PvP Trinket(もしくはHumanのracial) で、1分に1度はSap/Blind解除してくる

Death Knight

  • Desecrated Ground: 2m CD、地面に緑の10秒間Sap, Blind無効エリア出す。これが出てる間はBlind打ってはいけない。約束な!
  • Frost Presence: CCの持続時間20%減。このbuffをDKがつけている時はSapもBlindも8秒未満で終わってしまうのでムリぽ。殺すか、別なところに行くか、もう一人呼ぶか考える。

ペットに首輪つけておいて ><

  • サクっと殺せない限り、ペット連れてるクラスに対して一人でNinjaするのはむずい。敵の注意がおろそかになった瞬間ワンチャン狙ってダメならほかに行ったほうが良いだろう。(訳者注)PetにBlind、本体Sapとかもできるが、かなりムズいとのSCフォーラム。
  • Warlockについて、アシュラ/ビッチ はステルス能力があるのでペットが見えなくても油断できない。ただ、Lock本体が Grimoire of Sacrifice のbuffを持っている場合、ペットなし状態なのでがんばろう。
  • (訳者注)Mageはたいていfrostでペットをつれているし、Ice blockでSap解除できる。Ice block、5分CDだが、CDをリセットするタレントもある。インチキだ。
  • (訳者注)ShamanのMagma Totemは1分持続AoEなので、もはやペット持ちみたいなもんだ。ただアレ8yと効果は狭いので、旗からちょっとズレておかれている場合、逆側ぎりぎりからcapすれば当たらないのでがんばろう。

ステルス野郎

  • ステルスはやっかいだけど、ペット持ちよりはたやすい。1vs1の場合、なんとか見つけたら、DoTをいれることで再度ステルスに入らせないようにすると良い。
  • (訳者注)ステルスを見つけるとき、目視で見つけた後タゲって Sap するのじゃ遅い。ステルスがいそうな所を巡回しながら以下のようなマクロを連打する(後にこれをsap scanと言うことを知った)すると、けっこうつかまえることができる。これはタイフェスで Frozさんに教えてもらった 😀
    #showtooltip
    /cleartarget
    /targetenemyplayer
    /cast Sap
    /cast Pick Pocket

    ※Pick Pocketはおまけで付けている。何か取れたことないですケド (・з・`)

Warrior

  • Berserker Rage: 30秒CD、Sap解除+向こう6秒Sap無効buff。なのでTrinketとこのBerserker Rage両方使わせないといけない。使わせたあと30秒で片を付ける。

Ranged DPS

  • ちょい離れて、AoEとか打ちやがるのでやっかいだ。本体を Sap してからすぐ旗 cap できないので Sap は使えない。かっこいいのは、Smoke Bomb を fake に使うことだ。Smoke Bomb して cap し始め、敵が Blind 圏内に入ったら Blind。(訳注: 先にtrinket 使わせておくってことかな。しかし、お留守番の Ranged DPS ほぼペット持ちもしくはモフ=ステルスなのでこれを試せたことが無い。)
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中