Mac上のWindowsでOverwatchを、トラックポインタでプレイするがんばり

前回までのあらすじ:
酔狂にも Thinkpadのトラックポインタでwowをプレイし始め慣れてしまったわたくし。その後 Mac に切り替えた時、やや苦労しつつMacにトラックポイントキーボード乗せてwowをする快適な(?)環境を手にいれる。これで安寧の地を見つけたと一息ついたのもつかの間…

Overwatch、ランダムBGっぽくておもしろそーやん〜。macサポート予定ないだと… 泣(参考

MacでOverwatch

仕方なくWindows 10を買うことに。そして BootcampでWindows入れて Battle.net、Overwatch 無事インストール。ここまではすんなり。

ドライバまわりのTips:

よっしあそぶぞうーヾ(゚∀゚○)ノ≡

トラックポイントキーボード

最初は、FPSですし私も普通にゲーミングマウスでやってみたんです。

そしたら… マウス使えない… ぞ  ドライバとかそういうんじゃなく 自分が...!

エイムとかセンスとかそういうのの前に、マウスの使い方がおぼつかない… そういえば仕事でもトラックパッドだし、長年「人差し指で動かして親指でクリック」だったので、マウス動かしかた鈍いのと人差し指でクリックに慣れないww ナンテコッタ

おもむろにトラックポイントキーボード接続してみたら、

→ マウスよりうまく操作できるヤッーイヾ(゚∀゚○)ノ≡

かくしてMac上のWindowsのOverwatchでも、トラックポイン太くんを使うことに。これはもはや呪いか。なお、レノボのドライバとユーティリティは自動で入った。

本体のキーボードとトラックパッドをoffにする

Macの上にキーボードを置くための方法。これが意外に難しくて、トラックパッドの方は「無効」にできるんだけど、キーボードが「削除」しかできず、再起動(時のデバイス走査)で復活してしまい、毎回デバイスマネージャ開いて削除するのがめんどいなーと。

2

この辺の挙動は、ローカルグループポリシーエディター(gpedit.msc)で変更できるらしい。のだけど、私の買ったWindows、Homeエディションだからgpedit.msc無いヨ!!差別!!

落ち着いて、デバイスマネージャの操作をスクリプト化する方法をさがすと Windows Driver Kitというものを見つける。これをインストールすると入る devcon.exe というのが使える。

C:¥Program Files (x86)¥Windows Kits¥10¥Tools¥x64>devcon.exe status =keyboard
 HID¥VID_17EF&PID_6047&MI_00¥7&123B8DCE&0&0000
 Name: HID Driver is running.
 HID¥VID_05AC&PID_025B&MI_00&COL01¥7&5D6E9EB&0&0000
 Name: HID Driver is running.
 2 matching device(s) found.

C:¥Program Files (x86)¥Windows Kits¥10¥Tools¥x64>devcon.exe disable "HID¥VID_05AC&PID_025B&REV_0224&MI_00&Col01"
 HID¥VID_05AC&PID_025B&MI_00&COL01¥7&5D6E9EB&0&0000 : Disable failed
 No matching devices found.

やっぱり無効にはできないけど

C:¥Program Files (x86)¥Windows Kits¥10¥Tools¥x64>devcon.exe remove "HID¥VID_05AC&PID_025B&REV_0224&MI_00&Col01"
 HID¥VID_05AC&PID_025B&MI_00&COL01¥7&5D6E9EB&0&0000 : Removed
 1 device(s) were removed.

C:¥Program Files (x86)¥Windows Kits¥10¥Tools¥x64>devcon.exe status =keyboard
 HID¥VID_17EF&PID_6047&MI_00¥7&123B8DCE&0&0000
 Name: HID Driver is running.
 1 matching device(s) found.

削除はできる。やた! トラックパッドの方と合わせたバッチ

@set DEVCON="C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\Tools\x64\devcon.exe"

%DEVCON% remove  "HID\VID_05AC&PID_025B&REV_0224&MI_00&Col01"
%DEVCON% disable "HID\VID_05AC&PID_025B&REV_0224&MI_01&Col01"

これを「タスクマネージャ」で管理者権限起動時実行しこんでもいいんだけど、外付けキーボードないと全く使えない子になってしまうので、単に手動で実行することに。ショートカットを作ってその設定から管理者権限実行にするとダブルクリックするだけなので楽。

4

完成 😀

さいきんは Junkrat れんしゅうしております 🙂

どう…?? オススメ…(しませんがw トラックポイントの使いすぎはあなたのマウス力を著しく損なうおそれがあります><

動画は昔Windowsで買ったBandicamで撮影してYoutubeにバックアップ。MacからもWindowsのドライブが(読み取り専用で)アクセスできるので、Mac上からも動画を編集につかったりUPしたりできる。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中